曇り空

それにしても、最近のパソコンは大容量HDD搭載のせいで、大事なデータやメールやファイルを他のディスクやメディアに保存するという週間が一般的にとても少なくなっているんだなあと実感する。mpegやaviを保存しようと思ったらやはりそれなりに大容量のメディアが必要になるわけで、それもかなり面倒な気もする。ちょっと前まではFD一枚でいろんな事が出来たし、わざわざ互換性だとか、使えるかどうかとか、そのメディアを認識するための装置やドライバーなんてものも必要じゃなかったもんなあ。

T君のトラブルを踏まえて、やはりデータの管理はしっかりしようと改めて感じるみかちゅう☆〃

それにしても、一番すごいなあと思ったのは、データの復旧作業をする業者の訂時価格と、それを聞いた時の一般人の反応だった。
まず、業者にデータ復旧をいたくする場合、一等やすい所で5万円かららしい。私の間隔としては自分でなんともし難い作業で、しかも血行な時間を費す作業なのでこの値段ならそう多角はないかと感じたが、T君も他の同僚もぼったくりだと激怒していた。いんちきリフォームとかと同じやなあとか口走る氏を愚かだと思う私は愚かなんだろうか。

実際パソコンのトラブルシューティングや復旧作業の苦痛を少しは知っている私としてはもう少し高い料金でも文句はいいにくいだろうと感じる。

一般に理解され憎い仕事というのは詐欺師扱いされたりでけっこう可哀想だ。
T君も割高なソフトとHDを買って、既に土曜日まで作業が出来ないことが確定している時点で、そこからの作業労力や費す時間を考えればどれほど面倒な作業なのかって事は少しは実感しているだろうに。っつうか、買いものの時点で委託料を払うのと同じ位の支払いをしているし。。。。。。

私もバックアップはぜひとも心がけよう☆