曇り空

同僚のT君が凹んでいる。愛用のノートパソコンのハードディスクがクラッシュしたとか。カラカラカラカラという音がして、それっきりとの話。基本的には諦めるしかないんだげど、今まで蓄積してあるデータが勿体無いというか惜しいのでなんとかしたいと私に相談されても、ねぇ。

復旧ソフトの話をしてはみたがなかなか理解してもらえない。夕方仕事が一段落してふと考えてみるとネットで調べるなら私のZaurusを使やぁいいぢゃないかって事で、T君にZaurusを貸してみる。軽く使い方を説明して放置。

残業のT君にZaurusを貸したまま私は帰ってきた。これは密かに私の罠かもねぇ。

T君のパソコンデータサルベージ問題はまだ解決していないようだ。結局昨日の残業時間は忙しくてなにもできなかったらしい。家で色々調べたらやはり復旧ソフトが必要とかで…。ヨドバシでメビウス用のHDを注文はしたものの届くのは土曜日になりそうとか言っていた。
Zaurus君は返すといいつつもまだ貸してほしそうなので貸す事に。

今日は復旧ソフトを買いにいくのだという。

帰り道、「PDAもいいかなぁと思い始めた。でも、通信手段にこれ以上お金を掛けるのも辛いからエアH"は持てないし…」 というT君。彼にとってZaurus君がPDA初体験だったので、よいイメージを持ったようだが、でもしかし、他のPDAが彼こニーズに対応出来る保証なんてどこにもないんだよなぁ。その辺りの講釈が好きな連中なら色々とZaurusが他のPDAとは違うものなのだとかいう内容を五月蝿くまくしたてるところなんだろうが、私は面倒くさいし、ここでそんな知識は必要ないから「一等小さいノートパソコンを持つ方が楽やと思うよ。私は昔っからZaurusが好きで持ってるけど、他のものには興味無いし…。」と答えておく。

T君はかなり困っているようだから明日は古いレッツノートを持って行ってあげよう。