目いっぱい晴れ

今日はなぜか朝からとても忙しい。火曜日だというのに外来患者さんもたくさんkる、入院の人も予想外の時間にやってくる......

他のスタッフはそれほど急がしそうでも名く、のんびりいすに座っていたりするのになぜ私だけが......(涙

学生さんといえば、周りがどんな状況にあってもマイペースで自分のやりたいことをやりたいようにやっている。なんだかとってもうらやましいのだが、少しは周りで人の動きが自分のせいで止まってしまっている現実を肌で感じて欲しいなぁと思うときもある。
最後のこの一週間、いきなり私が居ない状況で仕事をしろといわれたら彼女にはなぁんもできないなぁ。ひとつのことにぐっと踏み込んではまっていくほどの集中力はすごくすばらしい才能だと思う。でも、業務をこなすという視点で見ると「、まったく使い物にならない。これまで何度か遠まわしに注意は促してきているつもりだがやっぱり遠まわしではなかなか伝わらばうにびだばぁ。

残業は残業でめちゃくちゃ忙しかった。部屋の扉を開けた瞬間、5人の患者さんが勢い欲は言ってきたときには思わず「帰って」とか言いたくなってしまった。

すごく偶然名ことなのだが、最初に入ってきた5人の患者さんはなんとも偶然に右手の指の怪我の人ばかり。っちゅうことで学生さんを呼び止めて、「同じようなところの怪我でも個人それぞれあるからちょっと傷の感じとか動きの具合や痛みの事なんかきかせてもらってごらん♪」と指示を出し、状況的にはちょっと助けてもらった。

結局なんだかんだといいつつ残業が終わる8時まで病院に居た彼女を連れてご飯へ。

貧乏なのに学生さんとご飯、貧乏だからガスとでご飯......

暑苦しく話をして岐路に着いたのだが後輩から電話。

家に帰ってからじっくり聞いてみると、仕事の引き抜きの声がかかっているとの事。待遇メンがとてもよくて、収入が今の倍程度にはなるらしい。ただ、漠然と疑問や不安があるので、転職慣れしている私に連絡してきたというのだ。確かに転職慣れはしているが、いろんな事情や状況で転職しているからあまり建設的な意見はいえない。ただ、10年後、20年後の自分を創造したときにどうなのかという比較と、福利厚生と、どこに自分のやりたいことがあるのかってことと、後は食いっぱぐれても3ヶ月くらいは食いしのげる余力があれば自分の行きたい方向に進んでいいんじゃないかと思う。

何か悩んだり困ったときに私の名前を思い出してくれるのはとても嬉しいことだ。

でも、......

なんにしても、どうしておいしい引き抜きなどの「話は私の前を素通りしていくんだろぉ(涙