大晦日

久々に実家でテレビを見た。いつも自分の部屋でプログレッシブのクッキリスッキリの画面を見ているせいで実家で見るテレビはかなり辛い(涙)
どのつまみをどういぢっても変化なし。これもぉ寿命やんか!
字幕や解説の字がにじんで読めない。画面全体が薄膜を貼った様にぼんやりかすんでぶれている。丁度朝起きてメヤニのせいで世界が霞んでいる時のようにしろっぽい。両親曰く、『これになってからかなり肩が凝るのよ。やっぱり新しいのをさっさと買おうか』との事。珍しく苦労しているようだ。たまに帰って見る私が辛いのだから毎日この画面を見ているのはかなり辛いだろうなぁ。
プロフィールの話、ほんの少しの間やったように聞いてたけど、いっぱい急かさなくては。
因みに、うちの家族はみな視力が弱いので普通の人の様にモノを見流す事が出来ない。なんでもかんでも一般的に凝視と言われる見方しか出来ない。それゆえ当人は然程画質や画像の作り方に頓着している訳ではないのにチラツキやノイズ、乱れやフォーカスの甘さなんかにかなり敏感になるし、普通の人達の三倍以上疲れるようだ。そこでこのモニターはかなりタイト。
ここはなんとか無理して液晶か?そんな予算ねぇよ(泣)
その辺りも踏まえて早急になんとかせねば(^_^;)